ウエデイングドレスやキュートなブライダルブーケ♪楽天情報▼即クリック!!▼
結婚式にはプルプルお肌♪プラチナゲルマローラー!▼即クリック!!▼



結婚式の二次会のお話

結婚式の二次会で失敗しない為には?

結婚式の二次会で、失敗しない為にはどうすれば良いんでしょう?二次会の幹事さんは気になる事ですよね。例えば、結婚式の二次会でよく有りがちなのが、幹事さんと仲の良い一部の方達だけが盛り上がっていて、他の参加者はしらけてしまう、っていう失敗なんですね。二次会なので、披露宴とは違い、少しは砕けた感じになっても良いとは思うんですが、だからと言って、コンパみたいな感じとは違うものですよね。では、どのようなプログラムを組めば良いんでしょうね?例えば、全員参加型のイベントなどはどうでしょう。又、新郎新婦に関するクイズ大会をやっても良いですよね。クイズの問題は、一部の友達にしか分からない事ではなくって、二人のご両親に聞いた内容にすると、一部の方だけが盛り上がるという失敗は防げるのでは・・・。

又、色々なイベントを企画しても、予定時間を過ぎてしまっては一大事ですよね。時間通りに終わらせないと会場側も困ってしまいますし、延長の追加料金を取られてしまっては予算もオーバーしかねません。なので、二次会の計画の段階で、きちんと進行表などを作って、余裕を持った時間配分をしておくのが良いですね。勿論、スピーチや余興などは事前にお願いしておき、持ち時間を伝えておくのが良いでしょう。司会とは別に、タイムキーパーを担当する方がいると、二次会もスムーズに進められるかもしれませんね。それに、参加者が交流しやすいように、名前や出身地、趣味を書いたバッジを付けてもらうとか、なるべく面識のない、近い年代の参加者で席をまとめるなどの配慮も良いかもしれません。ぜひ、参加者が楽しい二次会になるように、失敗などしないように入念に準備出来ると良いですね。

関連記事
結婚式の二次会の余興って?
結婚式の二次会の費用って?
結婚式の二次会の招待状は?
結婚式の二次会の場所って?
結婚式の二次会の準備って?

スポンサードリンク