ウエデイングドレスやキュートなブライダルブーケ♪楽天情報▼即クリック!!▼
結婚式にはプルプルお肌♪プラチナゲルマローラー!▼即クリック!!▼



└ 結婚式の費用のお話

結婚式の費用ってどれ位用意すれば?

結婚式費用ってどれ位用意すれば良いの?って、思ってる方も多いのではないでしょうか。最近では、結婚式もカップルの要望で多様化が進んできているようなんですが、不況である現状では結婚も愛情だけでは成り立たないのが現実なんですよね。”ゼクシィ結婚トレンド調査2008”によると、全国における挙式や披露宴、披露パーティー等の平均総額は317万円にもなってるようなんですが、その中で、スターツ出版のOzmall Wedding調べによると、結婚式の費用においては、カップルの過半数が、やはり親からの資金援助を受けているようなんですね。そして、その結婚式費用は、折半、又は、新郎が多めに負担しているカップルが多いようです。

これらの調査によると、親からの援助有り、って言うカップルは53%になっていて、”親が言ってくれたから”、”子供の頃から積み立ててくれていたのでありがたく”と、親御さんの心を受け取っているようですね。又一方で、”援助無し”は47%で、その理由で多かったのは、”貯金とご祝儀でまかなえる範囲で行ったから”って言う堅実なものから、”お金は自分たちの為に使って欲しい”っていう親孝行な理由も有れば、やはり、”口出しされたくないから”って言う気持ちもあったようですね。そして、結婚式費用の支払い負担を新郎と新婦側で比べると、折半(48%)と、新郎の方が多い(42%)に分かれた結果になったようです。で、折半の理由としては”今後二人のお金はお互いのお金になるので「どっちが多いというのもおかしいね」と相談した結果”などの答えが有ったようですね。いずれにしても、どちら側のゲスト数が多いかや、ドレスやエステ、ブーケ費用以外は新郎側が負担する等、全体のバランスを考えて分担しているカップルが多いようです。結婚式の費用に関しても、今では様々な考え方があるので、それぞれのカップルの状況で決められると良いのでは・・・。いずれにしても、思い出に残る楽しい結婚式になると良いですね♪

関連記事
結婚式は写真だけも有りですね♪
ハワイでの結婚式も良いね♪
結婚式の二次会と余興は?
披露宴だけの結婚式も良いね♪
結婚式の招待状の返信での注意点って?
結婚式の招待状の注意点!
結婚式のスタイルも様々!

スポンサードリンク