ウエデイングドレスやキュートなブライダルブーケ♪楽天情報▼即クリック!!▼
結婚式にはプルプルお肌♪プラチナゲルマローラー!▼即クリック!!▼



└ 祝辞・挨拶のお話

結婚式への電報で注意する事は?

結婚式への電報で注意する事は?
結婚式にどうしても出席出来ない時には、お祝いの電報を打ちますよね。その祝電、結婚式にお祝いの電報を送る時に、注意しなければならない事がいくつかあるようです。新郎新婦にとっては、一生に一度の晴れ舞台の結婚式です。お二人の門出にふさわしい電報を送ってあげたいですよね。さて、その結婚式への祝電で注意する事は、先ず、電報が先方に届く日なんですが、結婚式の電報は、お祝い事なんですから、早目に届く分には何の問題もないですね。ですが、遅れてしまう事は、新しい門出に対して縁起が悪い事ですし、当然、電報の意味も無くなってしまいます。ですから、祝電を送る地域や届く迄の時間は、電報を打つ前にしっかりと確認しておくのが良いですね。

それに、電報を届ける送り先なんですが、自宅に届ける場合には早目の方が確実ですよね。結婚式当日ですと、早朝から会場に出掛けているかもしれませんし、遠方での結婚式だと、式の前日には出発している可能性もあります。その場合は、結婚式が催される式場に送る、って言う方法も有るんですが、結婚式シーズンですと、カップルの数も多く、スムーズに届かないって言う事も考えられます。なので、絶対に届けたい電報であるならば、会場の方へも連絡をしておくと良いようです。祝電のスタイルとしては、定番の押し花電報やオルゴール電報、他には、リカちゃん電報やぬいぐるみ電報などもありますし、インターネットからの注文も出来るようですね。結婚式の電報ですから、もしも相手の好みが分かるのならそれに合ったものを、分からなければ、自分が頂いた時に嬉しいなと感じられるものを選ぶと良いですね。さて、デザインが決まったら次は文面ですね。やはり祝電ですから、不吉な言葉や別れ、終わり等を連想する言葉、俗に言われている”忌み言葉”は使わないようにしましょうね。いずれにしても、心遣いのある喜ばれる祝電を送ってあげたいですね。そして、思い出に残る楽しい結婚式になると良いですよね♪

関連記事
結婚式の親族代表挨拶で注意する事は?
結婚式での友人代表挨拶で注意する事は?
結婚式の新郎挨拶で注意する事は?
結婚式の仲人の挨拶の注意点は?
結婚式での主賓挨拶はどうすれば?
結婚式のスピーチで注意する事は?

スポンサードリンク