ウエデイングドレスやキュートなブライダルブーケ♪楽天情報▼即クリック!!▼
結婚式にはプルプルお肌♪プラチナゲルマローラー!▼即クリック!!▼



└ 結婚式のマナーのお話

結婚式でタブーとされるマナーって?

結婚式タブーとされるマナーって?
結婚式にも色々とマナーがあるんですが、タブーと言われるマナーも勿論あるんですよね。その結婚式でタブーとされるマナーもいろいろあるんですが、先ず、一般参列者で注意したいのが言葉使いなんですね。特に、スピーチ等を頼まれている場合は、結婚式でタブーとされているマナーの言葉使いは、しっかりと覚えておくと良いですね。この場合、絶対にダメなのは”別れる”と言う言葉なんですよね。それに、切れる、終わる、離れる、等の言葉も結婚式でタブーとされるマナーなので、代わりの言葉を探して使うと良いですね。又、再婚、つまり、離婚を連想させる言葉として”もう一度”や”始めから”等と言う言葉も要注意なんですよね。例えば、スピーチで失敗した場合に、”じゃあもう一度始めから〜”等と気軽に言わない方が良いようです。又、繰り返し言葉も結婚式でタブーとされるマナーのようですね。”重ね重ね”や”皆々様”などは、ウッカリ使ってしまいそうなので注意した方が良いようですね。

それに、言葉以外でも結婚式でタブーとされるマナーはたくさんあるんです。例えば、ご祝儀で二万円や四万円等、割り切れる数字でのご祝儀を出すのも結婚式ではタブーのマナーとされているんですが、最近では、あまり拘る事もなくなったようですが・・・。若い夫婦ならそれほど気にしなくても良いかもですかね?又、結婚式でタブーとされるマナーと言うよりは、日常生活でのマナーのレベルでもあるんですが、泥酔はいけませんよね。おめでたい席ですから、多少のお酒は飲んでも良いのですが、酔っ払い過ぎて参列者にセクハラまがいの事をしたり、中には新婦にまで失礼な事をする中年男性をたまに見かけるんですが、めでたい席なので正面から注意もし辛いものなんですが、もしそういった方がおられたら、それとなく止めるように仕向けるようにしましょうね。いずれにしても、楽しい思い出に残る結婚式になると良いですね。

関連記事
結婚式での服装は?

スポンサードリンク